ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

UVI SweepMachineを買ってみたよ。

http://blog.uvi.net/wp-content/uploads/2014/09/SWEEPMACHINE_FB2.png

久しぶりにシンセを買ってみた。

シンセというか、ノイズシンセだけど。。

 

UVI SweepMachine - ノイズ&スイープデザイナー

 

近年のダンスミュージックは当たり前のようにノイズを多用するわけですが、

なんかしっくり来るものがなく、ごまかしながら曲を作ってたんですけれども。

安くて手軽にノイズだけ出せるシンセが売っていたので勢いで買ってみました。

UVIのSweep Machineです。

39ドルなら失敗してもそんなに痛くないかなーと思ったんですけど、
いやーこれは非常に楽にノイズが作れて良いですね!!

コントロールするところもそんなに多くはないのですが、
これが意外とバリエーションに富んだノイズが作れます。

とくにブレイクに向かって盛り上げるホワイトノイズが、
Inボタンを有効にして長さのbarを決めるだけでそれっぽくなるから簡単でいいです。

以前はminimoogでホワイトノイズを作ってフィルターで作っていたのですが、
こっちのほうが手軽に色々と試せるので良いですね。

しかしなぜかうちのPCとUVI Workstationの相性が悪くて、
ソフトをVSTiでLiveから立ち上げると、なぜかLive本体が落ちるというアクシデントに何度も見舞われ。。

果てには再起動しようとしたらシャットダウンしなくなってしまったので、しかたなくWindowsを強制終了したら、なんと今度はPCが上がらないという自体にもなり。。。

BIOSSSDを認識しなくなっていて焦ったのですが、一時的にAHCIモードをコンパチブルにしたらなぜか認識するようになって、事なきを得ました。

※とりあえずOSのバックアップは取っておいたよ・・・。

 

気を取り直して、、今週末はこれを使って曲を仕上げるかな。