ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

でっかい人になりたいなあ。

いきなりですけど、、相手を見下したようにバカにする人っていますよね。
今現時点では幸いな事にそういう人はあまりまわりにいないんですけれども、
今までの人生を振り返ると、そんな人結構いたなあと思い出しました。

 
なぜそういうことをするかと考えてみると、だいたい自分の小ささを隠すためにやっていると思うんです。
 
自分自身を客観的に見れていなくて。
 
反論されたら今度は怒りで相手を服従させようとしたり。
 
小さい人間ですよね!
 
そもそものアイデンティティが揺らいでいるからこそ、自分を否定する人を否定しないと自分の存在を示せなくなってしまうんですよね。
 
そんな人とは対照的に、世の中には器の大きい人というのもいます。
※人生経験が多いから器が大きいというわけではないですよ。
 
そういう人たちに共通するのは、まず謙虚なことだと思います。
自分の世界以外に人それぞれの世界があると認識している。
 
謙虚な人たちは、さらに貪欲でもあります。
自分がまだまだ知らないことがたくさんあるということがわかっており、なおかつその情報はどんな人からも得ることができることも知っているため、分け隔てなく人に接することができる。
 
そういう人に渡しもなりたい・・・。
頭に入れておくことリストを作ってみたので忘れずにおこう。
  • 世界は一つじゃない
  • 人間、一人一人にそれぞれの世界がある
  • 一生かかっても世界の全てを知ることはできない
  • ある種の信念を持っているが、状況に合わせて少しずつ変化させることができる
  • 他人は「物」ではなく「人」
  • 自分に嘘をつかない。
心では思っていても、実際にそれとは逆の行動を取ってしまうことも多いんですけどね。。人生は一生勉強ですなあ。