ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

ネットブックを復活させた話

この日を待ちわびていた・・・。

 

ついに、モンハンに飽きました!

 

一日家にいたけどゲームをしませんでした。

 

その代わりにやったことが、、

 

家の引き出しの奥で眠っていたEee-PC 901Xを蘇らせていました。

ネットブック」が全盛だった2008年くらいにノリで買ってしまったこのマシン。

SSDが4GBと8GBしかないという、、絶望的なスペックではありますが、

ChromeBookクローンにすれば動くのでは?と考えて色々いじっていました。

参考にしたページはこちら。

 


中古PC活用:Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する〜Chromebookを作ってみよう〜 (1/2) - @IT

 

おや、ブクマがこんなにあるページだったのか・・・。

 

この通りやってブートはしたのですが、なぜかWIFIを認識せず。。。

SSIDを直接入れても全くつながらないので諦めましたよ。

 

しかたがないので改めて入れたのは「Lubuntu」です。

 

Lubuntu 14.04 LTS を Windows XP の代わりに インストールしてみた | レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント

 

こちらは無事成功!

Chromiumを入れて普通にネットサーフィンできています。

あまっていた16GBのSDカードにインストールしたので、
SSDも汚さずに快適です。

ただCPUが死ぬほどしょぼいのと、SDカードがクラス6とあまり早くないので
CPU待ちが頻繁に発生してちょっともっさりしていますが・・・。

 

まあ議事録を書くくらいには使えそうです。

 

早速月曜日から仕事場に持って行って活躍してもらいます!

 

古いゴミのようなPCだって・・・軽いOSを入れれば生き返るぜ!!