ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

インフルエンザ予防接種

職場で簡単に受けられるとのことで、数年ぶり、、
いや、ヘタすれば初めてインフルエンザの予防接種を受けました。

 

今までインフルエンザにかかったことって、物心ついてからまったくないと思うのですが、これで今年かかったら悲しいよなー。。

 

予防接種は万能ではないので、普通にかかることもありますからね。
ただワクチンを打っておけば重症化を防ぐという意味合いもあるそうです。

 

ちなみに日本のインフルエンザワクチンというのは毒性を抜いたものを打つみたいですね。

アステラス製薬|なるほど病気ガイド|インフルエンザ

ちなみに最近は注射じゃない予防接種もあるようですね。

子供にしか効かない特別なもののようですが。

日々の研鑽ブログ「インドの虎狩り」:鼻から吸入するインフルエンザワクチン1

 

とりあえず注射したところが腫れてきて若干痛いです。。

痛い思いしたんだからかからないでくれよ〜〜。