ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

あら汁

終電まで飲んだ翌朝は、9時ごろ起床してお出かけ。

TSUTAYAのレンタルCDを返すために、朝10時までに返しに行かなくてはならず・・・。

 

チャリで7分ほど走り蒲田駅へ。
CDを返した後はヴィ・ド・フランスで朝ごはんを食べました。
んー、おいしいパンを休日の朝に食べるのはとても優雅でございます。

 

帰宅後はほぼゲームをしてすごしたんだけど、夜ご飯はこの間買ったブリのアラが冷凍庫にあることを思い出したので、あら汁を作ってみました。

 

レシピはめちゃくちゃ簡単。
アラは450Gくらいあったんだけど、とりあえずお湯を1リットルほどわかし、
だしの素を適当に投入。湧いたら人参一本、大根1/3、生姜一切れをを適当に切って入れ、
みりん大さじ1、酒大さじ1を投入。
お湯をかけたあとに水洗いして臭みをとったブリのアラを投入。
味噌を溶いて完成です!

 

なんだろう、お魚のお出汁の味噌汁ってめちゃくちゃ心が落ち着くんだよね。
日本人だなーと感じる瞬間です。