ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

ニーチェの仕事論

仕事って大事ですよね。

このブログでも何度か仕事をテーマに書いたことが歩きはしますが。。

お金のために働いてるんだ、という人も多いと思うのですが、
やはり仕事には何かお金以外の目的を作ったほうがはかどります。

というか実際の所仕事はお金だけが唯一の目的だと思っている人のほうが少ないはずですし。

 

最近知ったのですがニーチェって仕事に関する格言も結構多く残しているんですね。


ビジネスパーソンの指針になる、ニーチェが残した7つの言葉 | ライフハッカー[日本版]

 

この記事では自分への尊厳が一つ目に来ていますが、
私もそこが一番大事だと思いますね。

自分以外に誰が一番自分を見てくれるというのでしょうか。

自分は世間に認められない!と言っている人の多くは、
まず自分自身が自分を認めていないことが多いのではないでしょうか。

自分勝手に生きろというわけではないですが、
大事なのはまず自分がどう思うかですよね。

「人のためにあろう」

「自分のためにしよう」

矛盾しているようにも聞こえますが、この二つは全然両立可能だと思います。

周りの人は何をしてほしいのか。何をしてもらえれば喜ぶのか。

自分は何がしたいのか。何をしている時が一番充実しているのか。

どちらか一方ではなく、常に両方のことを考えて過ごしていると、
必ず人生は好転していくと信じて生きていますよ。