ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

仕事に熱中して、思考停止してみる。

仕事といっても広い範囲の意味ではありますが。

仕事って大切ですよね〜。

特に熱中できる仕事って大事。

人生それなりに長く生きているとやっぱり嫌になったり逃げたくなったりすることって多いじゃないですか。

そんなとき、思考停止してみるっていうのも私は悪く無いかなあとも思うんですよね。

 

思考停止の一番よい方法は仕事に没頭すること。

仕事というのはある目的が決まっている集団の中でやるものなので、
人生のタスクの中では最も簡単な部類に入る、とアドラーさんも言っています。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

これは本当に的を射ているな、と思います。

仕事が楽と言っているのではなく、仕事に関係する人たちというのは人間関係的にも最も線をひきやすいということなんですよね。

仕事に関連する人がすでに友人であった場合などはちょっと難しくはなりますけど。。

 

要するにあまり人のことを考えなくても集中しやすいんですよね。

人間関係で悩んだときは、仕事に没頭して思考停止してみて、落ち着いてきたら少し考え始めてみるというのも一つのやり方なのではないでしょうか。

ずーっと仕事に逃げていると、まあそれはそれでろくな事にはならないので、、ほどほどにとは思いますけどね。