ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

仕事は楽しく

お昼に会社でのとある話し合いに参加。

その結果、月曜日に会議で使用する資料作りを託されることに。

実は今日は色々と打ち合わせがあったりして中々時間がないんだよなあ、、と思いつつ夕方から作成開始!

20時には終わらせて確認メールを関係者に投げて退散!

おうちで夕ごはん作りつつメールをチェックしていたら、うーんどうやら月曜日にまた手直しが必要そうだなという展開に。

という感じで家で会社のメールが見れてしまうと、常に仕事をしている気分にはなりますが、、ただ今は仕事がほんとうに楽しいのでいつでも仕事気分でも全然問題ありません。

周りの人たちに話を聴くと、仕事はお金を稼ぐ手段で、嫌々やっているという話も聴きますが、やはり人生の中で多くの時間を占める仕事の時間ですから、楽しいに越したことはないと思うんですよね。

どんな仕事でも工夫できる余地ってかならずあると思うのです。
まずはそういう所を見つけて小さく改善することでも、少しづつ前に進んでいる感じが出てきて作業でも楽しさが出てくると思います。

次はこうしよう、その次はああしよう!と考えているとアイデアが出てきますからね。

人間は創造的な生き物ですから、どんな状況でも頭で考えながらより良い方向に進めていけば、きっと世の中ももっと楽しくなるんじゃないかと思います。
遊び心って大事ですよー。