ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

客観的な意見の大切さ

f:id:djsincek:20140907235016j:plain

photo credit: DryHundredFear via photopin cc

 

私は悩みがあってもあまり周りの人には相談せず、
自分で解決しようとするタイプなんですれども。
男は割とそういう人多い気もするけどね。

だけどここ最近は、誰かに相談して客観的な意見をもらうことは
非常に重要だなあと感じるようになりました。

いくら自分で考えてもやはり限界はありますからね。
自分一人が見ている世界なんて本当に狭いもの。
ちょっとした視点の変化すら一人では気づくことが出来ないですからね。

どんなに優れている人でもこの点は変わらないんじゃないかあとも思います。
だから仕事とかでも本当に結果を残している人は、
かならず現場の意見だったり別の視点からの意見をものすごく大切にしていると思います。

もちろん、最終的に判断するのは自分だというのは変わりませんけどね。
情報は多ければ多いほど仕事にせよ人生にせよ、後悔することは少なくなるのではないでしょうか。