ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

NIPPON ROCKSへ行ってきました。

仕事をさっくりと終わらせ、本日はNHKのNIPPON ROCKSの収録ライブに行ってきましたよ!

 

出演するバンドは、

・KEYTALK

・SEBASTIAN X

・toricot

KEMURI

の四組でした!

若いバンドが多い中KEMURIだけ大御所だけども。。

 

お客さんは若い人も多かったけど、おっちゃんみたいな人もちらほらいたなー。
ロック好きというのは年齢関係ないよね!

一組目はKEYTALK。今年のサマソニでも見ました。


KEYTALK - パラレル【YouTube限定MUSIC VIDEO】 - YouTube

四つ打ち縦ノリお祭りダンスロックですよね。勢いあるねー。

やはりファンは若い人が中心の模様。

だいぶ売れてきているんだとは思うけど、これから縦ノリではない曲もどんなものが作れるのか聴いてみたいところ。今後も楽しみです。

 

二組目はSEBASTIAN X。


SEBASTIAN X / イェーイ (Music Video / フルサイズ) - YouTube


初めて聴きました。ボーカルの女の子が真っ黄色なフリフリの衣装ででてきたので、若干「ん?」となりましたが。。

まあ見た目に違わずかなり異色なバンドですね。
スーダラ節をカバーしようとか普通思わないよな。。
しかし演奏の技術は高いな〜。
ギターレスだけどベースの力強さとキーボードの存在感のおかげでロックっぽさが失われていないし。

ただ目の前にいた女子高生の女の子はKEYTALKのときは超ノリノリだったのに、SEBASTIAN Xのライブの時は微動だにしていなかったのが印象的でした。。
世の中にはいろんな音楽があるんだぞ、若者よ!

 

三組目はtoricot。


tricot『99.974℃』MV - YouTube


本日一番楽しみにしていたバンドでした。

変拍子のロックサウンドが癖になる!

YouTubeで何度も観ていて気になっていたバンドでした。

途中MCで「あたしたちの音楽、ノリにくい?」と言っていて客席から反応がなかったので、「正直な奴らだな・・・」と言っていたのが印象的でした。。

確かに乗るのが難しいくらい変拍子だけど、でもめちゃくちゃカッコいいですよ!

特に99.974℃はヤバイですね。クソかっこいい。

 

ラストはKEMURI


Kemuri - Positive Mental Attitude (PMA) - YouTube

 

これぞジャパーニズスカパンク

わかりやすさと楽しさはピカイチですよねー。

そういえばAIR JAMで復活して活動再開したんですよね。

伊藤ふみおももう48歳か。。頑張るなー。

こういうおじさんになりたいですね。

本日はダイブ禁止です!と言っていたんですが、まあ無理ですよね。。
最後とか大変なことになっていたので、放送できるかどうかが心配です。

まあ客席を移さず出演者の方に寄せるのかな。

最後の曲では出演者大集合で客席はダイブ祭りで大変なことになっていました。

 

いやー楽しかったです。何歳になっていてもロックのライブには行きたいなーと感じました。さすがに最前列で暴れるのは無理だけど、、