ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

仕事のミッションと人生のミッションを合わせていくと、捗るかもって話。

f:id:djsincek:20141014003808j:plain

photo credit: MightyBoyBrian via photopin cc

 

#気合を入れて書くエントリーにはアイキャッチをつけることにしますw

 

BGMにはこちらをどうぞ。


Background Music Instrumentals - relaxdaily - B-Sides N°1 - YouTube

 

Twitterでこんなテーマで書いてみようとツイートしていたのを思い出したので、書いてみます。

ミッションを持つこと

ビジネスの世界に属していて、何かを実現したいと思っている人であれば誰しも、
仕事上でのミッションというのは持っていると思うんですよね。

ミッションと言っても堅苦しいものではなく、将来はこんな仕事をしてみたいなーとか、こういうポジションになりたいなーとかそういう感じで。

対して、仕事の世界を離れれば、家庭を持っている人は良き夫/妻であり、良きパパ/ママであり、また趣味の世界に生きている人であれば、作曲家だったり、芸術家だったり、評論家だったりするわけですよね。(プロではないかもしれませんが)

仕事以外でも人生においてこうなりたいとか、こういうことを成し遂げたいとか、そういうミッションもあると思うんですよね。

僕ももちろんそのどちらも持っていました。
ただやはりどうしてもどちらかに力が偏ってしまうことは多かったです。

 

ミッションの偏り?

仕事をバリバリ頑張っている人は、家庭や趣味を疎かにしてしまうということもあるでしょうし、かと言って趣味にあまりに力を注いでいる人は、逆に仕事はお金を稼ぐ手段としか思わずに、ただ淡々とこなしている人も多いかと思います。

ワーク・ライフ・バランスなんていうのは10年以上前からもてはやされていますが、
僕自身はこの言葉に対してどうも違和感があったんですよね。

人生っていうのはひとつづきのもので、何かと何かのバランスを取りながら生きていくというのは違うのでは?ということです。

仕事も家庭も一見相反するものと思いがちですが、よーく考えてみると休日に仕事のアイデアを思いついたりすることもありますし、逆に仕事中に今度行く旅行のことを思ってちょっと調べ物をしたり、なんていうのはよくあることじゃないのかなと。

そこで僕が思ったのは、二つのバランスを取ろうと考えてしまうから偏りが生まれるので、じゃあ出来る限りこの二つを一緒になるようにすれば、人生全部がもっと楽しくなるのではないかなと。

 

ライフ・インクルーズ・ワーク

上の英語が間違っているかどうかは置いておいて、、
そもそも人生というのは仕事を含んでいると思うんですよね。

仕事はお金のためにやっている、という声を聞くことは多いですが、
やはりビジネスマンであれば人生のかなりの部分を仕事に割くわけですから、
できるだけ納得できる仕事がしたいですよね。

こういう考えをしたときに、僕の場合は転職しかないかなと思ったわけです。

僕が持っているライフワークというのは、「エンターテイメントで人々の生活を豊かにする」というものですので、これを以前の仕事で実現するのはかなり難しいものがあったんですよね。

そこで心に強く上記のライフワークのことを考えながら、エンタメをやっている会社、それも大きな影響を与えられる会社を選び、無事に入ることが出来ました。

正直なところ、今の会社はあまり募集も多くしているわけではないので、入れたことは本当に運とタイミングもあったんだろうなと思っています。
ただそれが僕の選んだ道の線状に現れたというのは、これは運命だったんだなと思っています。

旅はこれから

今の仕事は本当にエキサイティングで楽しいです。
週末が終わることがこんなに憂鬱じゃないのは何年ぶりかなとw
とは言えもちろん楽なことばかりではないですけどね・・・。

ただその一つ一つが経験になるし、苦労をすれば形にできるという実感も持てています。
エンタメで人々の生活を豊かにする、というのはドンピシャな仕事をさせてもらっているなあという気がしています。

加えてそのライフワークの一つの形でもある音楽活動に関しても、今年から次のステージに移行させていくことができそうです。

具体的には新しいレーベルをやるのですが、これも11月くらいには公開できるかなと。

チャレンジの連続ですが、これも仕事のミッションと人生のミッションを近づけていくということをしたことによって、自分自身のモチベーションも比較にならないくらい上がっています。

何かをやろうとするとき、一番大事なのは結局モチベーションだと思うんですよね。
モチベーションを上げていくやり方は人それぞれだと思うので、僕のようなやり方が万人に当てはまるとは思っていないですが、本気で実現したいと思うのであれば、ホンキで考えて、自分に問うて、その後行動していけば人生の流れなんて簡単に変わっていきます。

変わって良い方向に転がるかどうかは、これからの自分の頑張り次第ですかね。

 

旅はまだ始まったばかり。


荒波に飲まれないように自分をしっかり持って人生を突き進んでいきますかね!