ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

10/1は内定式ですか

本日は内定式だそうな。

なるほど、フレッシュなスーツ姿の若者をよく見るわけだ。

思えば私が大学四年制の時に内定式に出席してから、早11年・・・。
年も取るわけですなあ。。

社会人になるのってすっごく不安だったのを覚えています。
親にお金を出してもらっていた学校と違って自分の力で生活をしていく第一歩ですからね。

大学までは先輩後輩と言ってもなんだかんだで同世代の人たちしかいないし、バイトもだいたい若い仲間で集まってやっていたしだったけど、社会に出たら何十年先輩という人たちがゴロゴロいるなかでやっていかなければならないですからね。

入社後はやはり環境が変わったストレスで胃が痛くなったり、頭痛を頻繁に繰り返したりしたものです。

ただ社会に出て一番思ったのは、何十年先輩の上司だろうがなんだろうが、結局は同じ人間だなあということですね。

社会人って大人ばっかりだと思っていたのですが、まあ子供みたいな大人の多いこと。。

色々と痛い目にもあってきましたが、そんな過程の中で年をとるだけで人間性が成長するわけではないということもよーくわかりましたよ!

なので私はとにかく本を読んで勉強することにしました。
ビジネス書とか自己啓発書って最初はそんなに興味がなかったのですが、
やはり何十年と読まれている本なんかは素晴らしいことが書いてありますよね。

今日はもう疲れたので書かないですが、そのうちおすすめの書籍リストもブログで紹介できればなあと思っています。