ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

信念を曲げる大切さ

f:id:djsincek:20141005231741j:plain

photo credit: Rosa Say via photopin cc

 

信念とは人間であれば持っていたほうが良いものだと私も思っていますが、
それが時として考えを鈍らせることがあるというのは覚えておいたほうが良い

 

何だかんだ言っても人間というのは信じたいものしか信じないし、見たいものしか見ようとしないわけで。

だから信念に対して否定的な意見を聞いたりすると、自分が信じたいことを否定されるわけですから、躍起になって反論をするわけです。

ただよーく考えてみると、否定的な意見のほうが最もだということもあるわけですよね。

 

何がいいたいかというと、信念を持つのは大切なことですが、それが間違っていると感じたら軌道修正をしてもいいということなんです。

 

信念というのは曲げちゃいけないというイメージが有りますが、それよりも大事なのはいろいろな意見を聞くということですね。

いろいろな人の意見を聞いて、情報は集められるだけ集めて、その上で信念に照らし合わせて、それで自分の意見はどうなのかと今一度じっくり考える時間は必要です。

どんなに知っているつもりでも実際にはお山の大将だったりすることもあるじゃないですか。そういう時に自分の間違いを素直に認められる人が「人間の器が大きいなー」と思います。

 

器のでっかい人間になるために日々精進中です。。