ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

Football Managerにハマる

f:id:djsincek:20140903143321j:plain

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc

 

Football Managerというゲームを知っていますか?

 

SEGAから出ているPCゲームなんですが、日本語版がないので知る人ぞ知るゲームだと思うのですが、要はサッカーチームの監督になるシミュレーションゲームです。

 

 これだけ聞いたら「サカつく」と同じじゃんと思うかもしれないですけど、そのリアルさは全然違うんですよね!

 

まずシミュレーションデータのリアルさがすごい。欧州サッカーを中心に10万人ほどのデータが入っています。しかも有名な選手だけではなく、今後活躍するであろう若手選手まですべてのデータ入りという徹底っぷり。。

そして能力値のデータも各国にこのゲームのためにスカウトを派遣しているくらいなので、ものすごく正確だったりします。

 

数年前にもこのゲームの旧バージョンをやっていたのですが、当時まだスポルティングにいたクリスティアーノ・ロナウドがゲーム内でビッグクラブに移籍して大活躍をしていたり、自分のチームに現在バルセロナにいるピケをスカウトして、これまた大活躍したりと、普通に選手発掘のためにゲームをやってもいいくらいの確度です。。

 

あとは実際の監督としてできることはゲーム内でもなんでもできてしまいます。
理事会との交渉、移籍に関して代理人との交渉、使われないで不満がたまっている選手の期限を直すための話し合い、噂についてしつこく聞いてくるメディアへの対応。

 

正直全部やっていると1シーズン終えるだけで数十時間かかってしまうため、ある程度はアシスタントマネージャーに任せることもできるんですけどね。

 

ちなみに現在私はリーガ・エスパニョーラのセビージャの監督をやっています。
いきなりクロアチア代表のラキティッチチェルシーが30億円で買ってくれたので(今シーズン彼はバルセロナに移籍しましたね)、その元手を使って清武とウッチーとドイツ人のボランチ(名前忘れた)を取りました。GKはフリーでティム・ヴィーゼを獲得し(3年契約しちゃったけど。。)DCも不足していたので、5000万円くらいでバックアップのこれまたドイツ人のDFを取りました。

ELのプレイオフも突破し、リーガ開幕でアトレティコに勝って幸先の良いスタートを切っています。このゲーム楽しいわー。

 

このゲームにハマればハマるほど欧州サッカーのプレイヤーに詳しくなるというおまけ付きです。ちゃんと欧州で活躍する日本人選手も入っているのが嬉しいですね。
ドルトムントの丸岡も入っているしね!