ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

23/52週:6/1-6/7 カンファレンスWeek

今週は火曜日、水曜日に以下の2つのカンファレンスに行ってきましたよ!

www.net-mc.jp

 

www.awssummit.tokyo

 

全然毛色の違う2つのカンファレンスですが、日程が丸かぶり・・・。

というわけで興味のあるセミナーをかじりながら両方行きましたよ。

 

転職してからマーケティング業務に携わることが増えたので、この一年今回の宣伝会議のようないろいろな無料セミナーにかよって勉強しております。

最近は実務もやるようになり、やっとものを売ることの難しさがわかってきた感じですかね。

マーケティングに関するひと通りの知識を得た後は、それを自分なりに解釈して考え方の枠を作り、実業務を抽象化してからそのフレームワークに当てはめてみました。

頭をひねるうちに何となく形が見えてくるものなのですね。

まだ結果が出ているわけではないのでまだまだこれからではありますが、どういう形で戦略を練って戦術を作っていけばいいのかは何となくわかってきた気がします。

 

対してAWS Summit。世の中はクラウドですねー。

適当なバズワードクラウドと言っているのではなく、オンプレ中心のインフラエンジニアをやってきた経験から、やはりクラウド化はさらに加速していくなと感じます。

個人的にはAWSのマネージドサービスを積極的に使っていくことには懐疑的なのですが、インターフェースが既存の技術とほぼ同じものに関してはどんどん使っていきたいですね。

私の好きなサービスはやはりRedshift。SQLでバリバリ分析できるのはDBエンジニアもどきをやっていたものとしてはとても楽です。

ただSQLだけでは限界もあるので、RかPythonは使えるようになりたいなあ、なんて思っているけど、プログラムを勉強する時間はあまりないかな・・・。

----

週末は家でひたすらゲームをやっていました。

週末くらいは仕事のことを忘れて生産性のないことに没頭したい・・・。

Wii Uごと買ったゼノブレイドクロスもやっと10章まで来ました。

ドールで空をとぶのは楽しいけど、空中にいる何だか異常に強い敵に補足されて倒されるのが理不尽・・・。まあそんなところがゼノブレイドシリーズの醍醐味ですけど。

これが終わったら・・・いよいよスプラトゥーンを買うよ!

早くしないと出遅れてしまう。。

 

というかちょっとづつ進めているJIZO Recordsのニューリリースもちゃんとやらなくては。。来週にはかならず作業します。。

-----

 

今週の予定

水曜日:某所で行われる音楽イベントへ(仕事関係で)行きます。

木曜日:川の見える某所でクラフトビア飲み会!

日曜日:休日出勤・・・

 

今週も頑張りましょ。