ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

18/52週目:あらたなるスタート

f:id:djsincek:20150504021942j:plain

 

転職して早一年が経とうとしています。

 

4/30で試用期間的なものも終わり、5月から再び心機一転して日々のお仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

前職時代はインフラエンジニア→ITアーキテクト→システム企画屋という流れを歩んできましたが、現在は某マスメディアにてサービス開発・企画をやっております。

 

以前から考えていたことではあるのですが、転職後は既存の人脈を仕事に活かせるようになってきました。特にクラブ界隈で知り合った方々や元同期で今は別の職場で頑張っている方々など、話をしたらそれが本当に仕事につながっていく感じがとてもエキサイティングですね。

前の職場はゴリゴリのシステム開発がメインですし、そういう仕事はほとんど携わることはなかったので、人脈やら何やらを活かす機会は皆無でしたからね。

 

僕は以前から誰かに何かを伝える仕事がしたいと常々考えていました。というか仕事以外でも何かについて自分で調べて、それを伝えたり体験してもらったりして人に喜んでもらうという行為がすっごく好きですね。例えば旅行のプランとか、例えば美味しいお店の情報とか。

 

それがマスメディアに行くことだというのは全く考えてもいなかったのですが、結果としては、「あぁ、自分にすごく合っている仕事なんだなー」ということを感じます。

 

f:id:djsincek:20150504022008j:plain

 

それにしても、マスメディアに入ってみてわかったのですが、すごくクリエイター気質の人が多いですね。人に何かを伝えたり楽しんだりしてもらうものを作るということは、よく考えて見ればめちゃくちゃクリエイティブな世界だったんですよね。何をどうやって作って、どうやって魅せるかというのに正解は全くないわけですからね。

 

当然自分もクラブミュージッククリエイターなわけですから、すっごいクリエイターの気持ちというのはよくわかるのです。音楽制作もこだわりだしたらきりがない世界ですし、とは言えこだわり続けてたら永遠に終わらないので、どこかでえいや!と世に出さなくては行けないですけどね。

 

ただ私が元々板システム開発の現場というのは論理と数値管理の世界なわけですから、まあ当たり前ですけど対照的な世界ですよね。

こういう対照的な世界をどちらも知っている自分だからこそ、両者の良い所をうまくつかって、面白いコンテンツや役に立つサービスを作ることができるのではないかとも考えています。

 

まあもちろんいきなり全てがうまくいくわけではないと思いますが、トライ・アンド・エラーをしながらこれからも日々頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!