ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

14/52週目:桜満開で迎える新年度と部署異動

ちょっと投稿が遅くなってしまったけど、第14週を振り返って見たいと思います。

先週日曜日にお花見をしたのですが、せっかく桜が咲いているんだからということで、平日も早めに上がって中目黒へ目黒川の桜を見に行きました。

 

夜桜はまた昼間の桜と違った綺麗さがありますよね。さらに川沿いのお店が出す露天でスパークリングワイン片手にチョリソーを頬張る幸せ!

 

とは言え、、ひとの多いこと!

特に最近は桜を見に来る外国人が多くなったなーという気がしますね。

日本の名物を世界の人に知ってもらうというのは非常に良いことですね。

帰国したらぜひその素晴らしさを周りの皆さんにも伝えて、また日本に遊びに来て欲しいですね!(ただしマナーは守ってね!)

 

------

てなことをやっているうちに気づいたら新年度ですよ。

全く予想していなかったのですが、唐突に4/1から部署異動となり、、と言っても旧部署は兼任がついているので仕事は減らないのですが・・・座席も今までと全く違う場所に引っ越しとなりました。フロアは同じなんだけど。

 

直属の上司も変わり、自分に与えられたミッションも変わり、、その大きさにちょっとびっくりしましたが、まあある意味想定内の展開だとは考えているので、粛々と物事を進めるだけですね。

あ、粛々というのは上から目線なので、辞めたほうがいいですね。

 

新しい部署のメンバーは比較的年が近かったり、もっと若かったりというメンバーが多いのですが、今ある問題なんかを話していて感じることは、やはり自分が接する一人ひとりに対して気を配らなくてはいけないなということですね。

仕事だからといって、それはチームでやるべきものだからといって、組織を重視しすぎてはいけません。組織というのはものを考える1人の人間が集まってできているわけですから、みんながそれぞれの一人ひとりを尊重して、リスペクトしあって仕事を進めていかないと、結局はどこかで破綻してしまいます。

 

このことは昔から心のなかでずーっと思っていたことなのですが、それが最近はだんだんと確信に変わっています。

こういう心構えを大事にして、個人個人と接していきつつ、チームとして機能することを考えて、みんなで考えて仕事を進めていけば、おそらくそんなに失敗はないんだろうなと感じます。

まあ実際には組織がそこまで完璧に機能するという例は少ないとは思いますけど・・・。でも挑戦していきたいですね!

--------

あとはFacebookでもつぶやいたことなんですけど、転職してから今まで培ってきた人脈がそのまま仕事で活かせるというシーンが増えてきました。

もともと私はクラブミュージッククリエイターやDJとして活動していることから、音楽関係の知り合いというのはそこそこいたのですが、そういったエンターテイメントに関することが仕事でできるようになったというのはほんとうに嬉しいです。

この状況は職を変えるときにできたらいいなと思っていたことなので、想定通りに物事が進んでいくというのは気持ちが良いです。

とは言えもちろん楽なことばかりではありませんけどねー。

 

でもこういうことが多ければ多いほど、困難も超えていける気にはなりますよね。

 

これからもやりたいことをどんどん形にして、大きな成果を得ていきたいです。

夢はそれを大人数のセミナーでドヤ顔で語ることです。

一年後くらいにこれも実現したいなーw