ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

東京の地下鉄駅ホームの作りの悪さは異常

on the Ginza Line

私は通勤に銀座線の新橋駅を使っているんですが、本当にあの駅の造りは悪いですね。。

 

前職時代を含め東京のいろいろな場所で働いてきましたけど、電車が遅延していないのに常に改札の外まで人が溢れているのはあの駅くらいなものです。

 

新橋から向かう目的地は六本木一丁目駅です。

通常だと8分で着くところ、朝の時間は23分くらいかかります。

改札に入れなくて全然電車に乗れないので。。

 

一応銀座線もダイヤ改正されるらしいですが、そもそも駅の造りが悪すぎるので焼け石に水でしょうね。

 

trafficnews.jp

 

改良工事も行ってはいるものの、いつ完成するのかはよくわからないんですよね。

www.tokyometro.jp

 

早くなんとかしてほしいものです。

 

あと銀座線だけではなく、南北線のホームも狭すぎて使いにくいです。

使っている方はわかると思いますが、階段横の通路なんて人二人すれ違うことも難しいですし。

南北線は基本的にすべての駅でホームドアがありますが、そりゃそうですよね。

ホームドアがないと確実に人が落ちますし。

 

そんな感じで駅に文句を言ってみたけど、基本的には一定の時間帯に人が集中する通勤ラッシュを緩和しなければならないという話にたどり着くんですよね。

早くテレワークなども浸透してほとんどの企業が出社時間を定めないようにすればいいのに・・・技術的にはできるのですが、実際は業務が電子化している会社は少ないのでまだまだ先の話になりそうです。

 

とりあえず毎日これだとストレスが半端じゃ無いので通勤経路を変更するかな~。