ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

越後湯沢ぽんしゅ館 おすすめの飲むべきお酒 五選

もうすぐ冬も終わりますが…。

 

私はウインタースポーツが大好きで冬はよく雪山へ滑りに行くのですが、
最もよく行く場所が新潟県にある越後湯沢です。東京から最短で70分で行けるという非常にアクセスの良い場所です。周りにスキー場もたくさんあるしね。

 

www.jreast.co.jp

 

最近はもっぱら新幹線でスキー場に行くことが多いです。

車で行くと行きと帰りはお酒が飲めないのがネックですし、
何より車で行くとほぼ確実に渋滞に巻き込まれることが非常にストレスでしたので・・・。
#最悪な時で苗場に行くのに片道7時間半ということがありました。。

 

さて、せっかく新幹線で越後湯沢に来たなら、お酒をたくさん飲んで帰りたいですよね?

新潟といえば、やっぱり地酒!

 

そんな地酒を色々飲める越後湯沢駅にあるぽんしゅ館をご存知でしょうか?

駅の中にある日本酒利き酒所みたいなところですね。
 
 
500円払えば5種類をお猪口で一杯飲めるのですが、90種類くらいあるので何を飲もうかかなり迷うと思います。
 
そこで日本酒大好きな私が個人的におすすめする5種類を紹介したいと思います。
(季節で飲めるお酒の種類は変わったりすると思われます。あくまでもこの情報は2016年2月時点のものですのでご了承ください。。)
 

1.久保田 紅寿 純米吟醸

f:id:djsincek:20160315100550j:image
ベタですが、まずは朝日酒造さんの超有名酒の久保田。
僕が初めて飲んだ日本酒が久保田だったんですよねー。最近は淡麗辛口あまり飲まないのですが、久保田は何だかんだでやはり美味しいです。
この紅寿は久保田の純米吟醸酒ですね。
 

2.想天坊 純米酒

f:id:djsincek:20160315100617j:image
想天坊の純米しぼりたて生原酒です。
この場所で初めて飲んだのですが、甘みがありとても美味しかったです。
旨味もあるんですがキレが非常によく、飲みやすいお酒でした。
 

3.菊水 ふなぐち 一番しぼり 生原酒

f:id:djsincek:20160315100631j:image
最強のカップ酒として有名な菊水ふなぐちですが、ここに置いてあるのは冬季限定の瓶のものということです。カップとはやや味が違うとのことですが、旨味があって本当に美味しいお酒ですよね!
 

4.鶴齢 しぼりたて 純米酒 生原酒

f:id:djsincek:20160315100653j:image

www.kakurei.co.jp

新潟のお酒で私が一番よく飲んでいるのが青木酒造さんの鶴齢かもしれません。これは冬しか買えないしぼりたて生原酒ですね。「淡麗うまくち」という説明がまさにピッタリの、キレはあるけど旨味も強いというお酒です。特にこの冬季限定のしぼりたて生原酒はさらにフレッシュさが加わって本当に美味しいお酒です!
置いてあったのは純米酒でしたが、個人的には本醸造のしぼりたて生原酒も美味しいんですよね。とても安いので見つけたらぜひ買ってください。
 

5.謙信 特別本醸造

f:id:djsincek:20160315100712j:image
淡麗辛口主流の新潟において異彩を放つのがこの謙信ではないでしょうか。芳香系でフルーティー、かつ旨みたっぷりのお酒はまさに今の日本酒ですよね!!本醸造ですが、めちゃくちゃ美味しいです。生産量が少なく、なかなかお目にかかれないお酒なので、とりあえずここに来たら謙信だけは飲んだほうがいいです。
 

番外編

この日は置いていなかったですが、もしこちらのお酒があるのであればぜひ飲むべきです。
 

豊醇無盡たかちよ

高千代酒造の芳香系シリーズの「たかちよ」です。ラベルカラーは現在だと5,6種類あると思うのですが、基本的にどれを飲んでもハズレが無いです。私は越後湯沢に来るときはこのたかちよだけは必ず買って帰ります。
このお酒は販売店限定なので、取り扱いしているお店は限られます。
こちらを参考にしてみてくださいね!