ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

34/52週:8/31-9/6 物事を極めようという人達の凄さ

この週の末はとあるグルメ系メディアさんの会合的なものに出席させていただいておりました。

その中ではいわゆる「ある分野」の食を極めていらっしゃる方々が多数いたのですが・・・。

 

彼らと話していて感じるのは、ああこういう方々にはどうやって頑張っても絶対に勝てないな、ということでした。(勝つ必要も無いんですけど。。)

 

自分も多少なりとも食には興味があって、調べたり色々なお店に行ってみたりはしていますが、極めている方々は本当に次元が違う!知識の量がすごすぎます!

好きこそものの上手なれ、とはよくいいますが、ある一定以上のレベルに達する人はそのことが他の誰よりも好きじゃないとそこまでは行けないんだなと。

 

僕は何かを極めるというのは非常に苦手でして、というのも飽きっぽいからなんですよね。

ゲームも大好きですが、やり込みをすることはほぼ無いタイプですし。

ある一定まで行けば全く違うことがやりたくなるタイプなんですね。

 

なのである分野だけで誰かに勝つというのは基本的には不可能だなと。

だからこそ組み合わせでオンリーワンを目指す戦略を取らなくてはいけないのです。

 

僕の場合は「DJ(音楽制作)」×「ITスキル」×「メディア」という感じで、とにかく今は「メディア」の部分を伸ばす時期だなと感じています。

DJだってITだって自分よりもすごい人は星の数ほどいるわけですが、、それなりのレベルのスキルを組み合わせで持っている人はそう多くないでしょうからね。

 

特定の分野での最高レベルのプロになることは早々に諦めて、できるだけ多くのことを知っていて、かつ3つくらいの分野ではそれなりに知識がある、という人材を目指そうと改めて思った夜でした。。