ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

29/52週:7/20-7/26 石垣島の夏:一日目

先週引いていた風邪も何とか治り、念願の石垣島へやって来ました!

奥さんの誕生日に合わせて年休を頂きまして、土日と合わせて三泊四日の旅でございます。

沖縄には昔から頻繁に遊びに行っていますが、石垣島は初めての上陸。

沖縄本島はもちろん、慶良間諸島久米島宮古島にも行ったことがあったので、今回の石垣島八重山諸島)の旅行で主要な離島は全部制覇した感じになりますかね。

羽田から那覇乗り継ぎで新石垣空港に到着後、レンタカーを借りてとりあえず北へ!

玉取崎展望台へ来ました。

綺麗だなーー!

来てよかった!!

次にお昼ごはんを食べに明石食堂へ。

tabelog.com

行ってみたら激混みだった上に、お店の目の前で前方不注意で車をぶつけそうになり・・・相手のおじさんにめちゃくちゃ睨まれたうえに、その人達も明石食堂目当てだったらしく、非常に気まずいのでここでの昼飯はやめることにしました・・・。残念。。というかぶつからなくてよかった。。

さらに北上して平久保灯台を目指します。

こちらも素晴らしい眺め!

しかし・・・お腹すいた・・・。

写真をとったらさっさと次の目的地へ行くことにします。

途中米子焼工房に寄って、シーサーの置物をゲット。

米子焼工房のシーサーは数年前宮古島で買ったものが家にあるんですが、せっかく今回石垣島に来たので仲間を増やすことにしましたよ。

ただ米子焼工房のシーサーは石垣島でも、下手をすれば石垣島じゃなくてもどこでも売っているので、あえてここに来て買う必要もないと思いますけどね・・・。

www.tripadvisor.jp

ただ巨大なシーサーのオブジェがたくさんあるので、これを見たい人はぜひどうぞ。

となりの広い敷地では公園が建設中らしく、大量のオブジェがすでに飾られていました。小さいとかわいいんだけど、このシーサー巨大だとちょっと不気味だけどな。。

次は川平湾へ。向かう途中に孔雀を引きそうになったりと本日は散々ですが、、なんとか事故も起こさず到着。

なんか写真が斜めっている。。

綺麗だったんですが、お腹すきすぎてそれどころではなかったので近くのお店でやきかまぼこを買って腹ごしらえ。

八重山はかまぼこでも有名なんですよねー。めちゃくちゃ美味しかったので、来る際にはどこかでかまぼこ食べたほうが良いです!

結局昼ごはんをろくに食べないまま今夜の宿泊先へ。

travel.rakuten.co.jp

奥さんの誕生日というのを伝えていたのが功を奏したのか、デラックスルームにアップグレードしてもらえました。とても嬉しいですね!ありがとう、フサキリゾートヴィレッジさん!!

到着後せっかくなのでビーチで泳いでみましたが、劇的に透明度が悪いので10分で終了。せっかくシュノーケルセット持ってきたけど、ここでは使えそうもないですね。お魚はちょっとだけいました。

夜は八重山民謡を聞きながらBBQを。

いやー、最高の夜ですねえ。外でしかも火を焚いてるからめちゃくちゃ暑かったけど・・・オリオンビールがあれば気にならん!!

そんなこんなで石垣島の一日目が終了。

二日目:竹富島 三日目:西表島 四日目:石垣島那覇

という感じで別途旅行記を分けて書いて行きます。