ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

27/52週:6/29-7/5 インターナショナルな週末

今週は上司のお誘いで平日夜にフットサルをやりました。一年ぶりくらいに。

最初の試合で裏ももが釣りそうになりつつ、意外と最後まで走れるなー、何て思っていたら次の日予想通りひどい筋肉痛が。。

筋肉痛が早く来るだけ、まだ若いんだな!なんて思っていたら、その次の日にさらに筋肉痛が悪化して、歩くのも辛い状態に・・・。

いかに日々の生活で筋肉を使っていないということが浮き彫りになりましたね。。

そんな生活を改善するために・・・

 

・毎朝ラジオ対応をする

・毎日体幹トレーニングを25回×2 やる

・毎週一回はそれなりに重い運動をする(水泳500mくらいを想定)

 

という3つの施策を実行することに決めました!

ちなみに運動が激しすぎてひどい筋肉痛になってしまった場合は例外とします・・・。

 

体幹トレーニングはこちらの2つを実施中です。

dosports.yahoo.co.jp

dosports.yahoo.co.jp

 

----------------

さて、7/5の日曜日はインターナショナルな週末を過ごしておりました。

奥さんが高校生の時に留学していたホストファミリーが日本に来ることになり、東京案内をしていたのです。

ただわたくし英語をほとんど話せませんので、、会話はほとんど奥さんとサポートに駆けつけてくれた奥さんのお姉さんにおまかせでしたが。。

そんなわけで私は観光コースとランチの場所を考える担当になったのですが、外国人を案内するのってどこがいいんだろうとかなり悩みました・・・。その結果、やはりベタな浅草、渋谷、原宿、東京タワー、スカイツリーあたりかなーと考えてコースを組んでみました。ホストファミリーのお母さんは魚が食えないので、寿司天ぷらあたりはほぼ全滅というのが余計に難しい。。

結果としては、観光コースは

羽田空港→浅草(雷門→仲見世通り→浅草寺→お好み焼きランチ→合羽橋)→スカイツリー羽田空港

という感じでした。

ホストファミリーはお父さん、お母さん、娘二人という4人だったんだけど、
とにかく自由で、、そしてお土産を見る時間が長い長い!

高校卒業したばっかの娘さんはなぜか刀のレプリカを買ってたしね・・・。

何でそんなもの買うんだろうと思ってたら、どうやら日本のアニメ「NARUTO」が好きらしい。なるほど・・・だから手裏剣にも興味津々なのか。。

本当はもっと色々連れて行こうと思っていたんだけど、バリ旅行からのトランジット立寄りということで非常に疲れていたみたいなので、下町散策だけで終わりました。

 

しかし外国人を案内できるくらいには英語を話せるようにならないと、と心に感じた週末でした。感じるだけでなく、行動に移さないとね。。