ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

16/52週目:はんなり京都旅行

こんばんは。

本日の記事でも書きますが、昨日まで急遽旅行に行っていたので日曜日にブログ更新ができませんでした。

旅行は楽しかったけど、つかれたな!!

 

今週は先週から引き続き頭を悩ませていた仕事が一段落し、
久しぶりに心やすまる日々を過ごすことができました。

何ていうか、根回しをせずに意思決定の会議に臨むのは心臓に悪いというか。

根回しなんて日本的なコミュニケーションだと思われる方もいるかもしれませんが、想定外という事態を無くすためにはある程度の事前情報共有は必要だと思っています。

-----

さて、先週は唐突に奥さんが京都に行きたいと言い出したため、
急遽宿を予約して京都に行くことになりました。

京都へ行くのは半年ぶりくらいかな。奥さんは3月に行ったばかりなので、1ヶ月ぶりだったけど・・・。

 

前回は一人旅行で神社仏閣を巡りましたが、今回はもう少しゆっくりした旅になりましたかね。

土曜日も朝早くから京都へ向かわず、お昼すぎくらいに着くように新幹線を取って向かいました、

京都駅について、さーて何食べようかな!と考え、考えた結果。

 

f:id:djsincek:20150421000309j:plain

ラーメンになりました。

京都って意外とラーメン激戦区なんですよね。

tabelog.com

15分位並んで入りました。

スープはあっさりしているけどコクがあって美味しかった!

 

調べてみると他にも美味しそうなラーメン屋さんたくさんあるのね・・・。

次来た時もどこかのラーメン屋さん行こうかな!

 

ごはんを食べ終わる頃にはホテルのチェックインの時間を過ぎてしまったので、一度京都駅前のホテルへ行って、荷物をおいてからお出かけ。

 

本当は上賀茂神社までバスで行こうと思ってたんだけど、時間が無くなったので二条から三条の方までぶらぶらお散歩することにしました。

お散歩の途中に立ち寄ったのはこちらの神社。

kyoto-design.jp

http://kyoto.wakasa.jp/images/view/image_487.jpg

 

元々は金物の神社らしいのですが、そのネーミングから金運が上がる神社として徐々に有名になったらしいです。人はそんなにいなかったけど。

 

それから矢田寺です。

 

kyoto-design.jp

http://kyoto.wakasa.jp/images/090722-01-01.jpg

京都って商店街の中に唐突にお寺や神社があること、多いですよね−。

ここは可愛いお地蔵さんのお守りが売っているということで立ち寄ったのですが、800円とそこそこいいお値段だったので買うの辞めました。。

 

18時から京都に住む友人と待ち合わせをして、京野菜を楽しめる居酒屋へ!

tabelog.com

 

ひたすら新鮮なお野菜を焼いて食べるお店なのですが、どれもおいしかった!

れんこんのうに醤油焼きやまるごと新玉ねぎ焼きを玉ねぎ塩で食べたりと、すこし工夫されているお料理が多くて、飽きさせないところがGoodですね!

しかし、本当にメニューがほぼ野菜しか無いので・・・肉食な方はすこし飽きてしまうかもしれないとは思いました。

二次会は先斗町へ。

tabelog.com

こちらのBARでウイスキー飲んだり、ワイン飲んだり、おしゃべりが弾みました。

知らなかったんだけど、ここミシュランにも乗っている名店だったのね。。

 

友人と別れてホテルに帰り、気がついたらベッドで寝ていました。

-----

二日目。

 

この日は昨日行けなかった神社めぐりを!

 

京都駅からバス

安川金毘羅宮

www.yasui-konpiragu.or.jp

八坂神社

東山駅から蹴上で下車

日向大神宮

www.kyotokanko.com

f:id:djsincek:20150421002417j:plain

f:id:djsincek:20150421002437j:plain

新緑がきれいな場所でしたね−。

 

徒歩で順正

tabelog.com

f:id:djsincek:20150421002516j:plain

湯豆腐美味しかったけど、豆腐は豆腐でした。豆腐食い過ぎた・・・。

 

徒歩で南禅寺

www.tripadvisor.jp

f:id:djsincek:20150421002633j:plain

紅葉で有名なお寺だけど、新緑のもみじも綺麗でしたよ!!

熊野若王子神社

f:id:djsincek:20150421002715j:plain

この神社のご親睦は「梛」で、苦難を「なぎ」倒すと言われているお守りを買ってみました。

http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/omamoriomikuji/omamoriomikuji_9/images/nagiomamori_ph1.jpg

哲学の道、へは行かずに東へ進んで岡崎方面へ。

途中のカフェに入る。

tabelog.com

f:id:djsincek:20150421002958j:plain

疲れた体をいたわるのはやはり甘いもの!

淹れたてアイスコーヒーも美味しかった!

平安神宮

バスで京都駅へ

大衆居酒屋で一杯

tabelog.com

和民グループのお店らしいが、普通に美味かった。

野菜ばかり食べてたからお肉が美味しい!

551で肉まん買ってさーて帰ろう!

と思ったら直近の新幹線の指定席が三人がけの真ん中しかなく。。

とりあえず自由席狙うか!と並んでみたら、普通に余裕で座れました。

 

京都から帰るときは指定席が無くなるくらい混んでいても、自由席は確実に座れるのでそちらを狙いましょう。

 

-----

GWはほとんどどこにも行かない予定だから、ちょいと早めの旅行もなかなか良かったです。

GW中は近場の山にでも登りに行きますかねー。