ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

12/52週目:エゴグラムのススメ

今回のブログから1年を52週に分けて、毎週更新していこうと思います。

最低でも1週間に1回、気が向いたらそれ以上書くという感じで。

 

さて、気がついたら3月も後半にさしかかり年度が終わってしまいそうです。

この時期は学生時代から変わらず、社会に出ても出会いと別れの季節ですね。

今の職場でも入社からずっとお世話になっていた先輩が異動してしまいます。

 

さみしいなーと思いつつ、以前の職場ではプロジェクト単位で数ヶ月単位で職場を変えていたので、逆に環境が変わることには慣れていたりするんですけどね。

去る人もいれば新しく来る人もいるということで、4月から新しく来る人と良い関係を築いて仕事をしていけるといいなーと思っています。

 

-----------

 

  • 今週のハイライト

4月から第二新卒の社員が入ってくるということで、受け入れ研修なるものを受けました。そこでエゴグラムをやる機会がありました。

エゴグラムはまあひとつの性格診断なわけですけど、結構良く出来ているので10年以上前から定期的にインターネットでやったりしていました。

エゴグラムでは以下の5つのカテゴリで性格を判断します。

  • CP 厳しい父親的な心 
  • NP 養育的な母親的な心 
  • A  冷静な大人の心 
  • FC 自由奔放な子供の心 
  • AC 従順な子供の心

 

改めてもう一度やってみた結果・・・こんな結果に。

 

エゴグラムによる性格診断結果

 

母性と自由な子供の心が高く、従順な子供の心が以上に低い。。

要するに他人に甘く、自分にも甘く、自由奔放でわがままで人の言うことを聞かない、という感じですかね。

 

うーん、当たってる・・・。

 

でもそんなに頑固なわけでもないんだけどなあ。。

 

皆さんも興味があればやってみてください。

エゴグラムによる性格診断