ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

みさきまぐろきっぷが想像以上にコスパ高かったので紹介する

先週土曜日は友人から誘われて神奈川県は三浦半島の三崎港へ行ってきました。

どういう遊び方がいいのかネットで色々調べていたら、京急から「みさきまぐろきっぷ」なるものがあることに気づき、それを使ったら最高にコスパの良い小旅行ができたので、今回ブログで紹介しようと思います。

 

みさきまぐろきっぷのページはこちら。

京急沿線情報満載!京急まちWeb-おトクなきっぷ-みさきまぐろきっぷ

 

今回は横浜から乗ったので2960円でしたが、この金額で何が付いているかというと、

  • 購入駅〜三崎口への往復電車代
  • 三崎エリアで京急バス乗り放題
  • まぐろ料理のお食事券
  • レジャー施設利用権

と盛りだくさんの内容。

ここで驚くのが、施設利用割引券とかではなく、食事券そのものが付いているんですよね。

要はこれを買ってしまえば他にあまりお金がかからないということ。

そしてこの切符は自動改札機で普通に買えるのも楽ちんですね。わざわざ窓口に並ぶ必要もなし。

-------

さて、AM10時に横浜駅に集合していざ三崎口へ出発!

 

横浜から三崎口駅はだいたい快速特急で48分ほど。

品川駅からも1時間ちょいなので、そんなに遠くないですよ。

 

途中三浦海岸駅ではまだ河津桜が咲いていて綺麗でした。この日は車窓から眺めただけでしたが。。

三崎口駅に着いたら、早速バスへ!と思ったのですが、このまぐろきっぷのせいかバスが激混みなので、まずはコンビニでスナックを買って小綱代の森へ歩いて行くことにしました。

 

f:id:djsincek:20150317003252j:plain

 

キャベツ畑が広がるのどかな風景でしたが。。

 

途中友達が持っていた肉まんがトンビに狙われて怖い思いをしました・・・三浦半島では食べ歩きは厳禁!!

 

小綱代の森は糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞に乗っていてとても良さそうな場所だったので、楽しみにしていたのですが。

www.1101.com

 

今はまだ冬なので、、非常に殺風景でちょっとがっかりな景色でした。

f:id:djsincek:20150317001205j:plain

あたりまえだけど、ほとんど緑がない・・・。そして誰もいない。。

 

ひたすら歩き続けてバス停まで出たので、とりあえずそこから乗り換えて目的地の三崎港へ向かいます。

 

ちなみにバスは途中から乗ろうとすると混みすぎていて乗れない危険性があります!

なのでみさきまぐろきっぷを使って移動するときは、ある程度人が降りる場所で乗り降りしたほうが良いです。

 

三崎港へ着いたら、おなかがすいたのでお昼ごはん!!

まぐろまぐろ〜。

事前にリサーチしておいた良さ気なお店に行ってみました。

tabelog.com

 

紀の代さんは人気店ということもあり、お昼時に行ったら長蛇の列・・・。

ただ異常に回転が早いので、実際には30分強待っただけで入れた気がします。

 

ここで食べられるのはとろとろ丼

 

f:id:djsincek:20150317001801j:plain

 

普通に食べると1880円なのですが、まぐろきっぷの食事券だけでこれが食べられちゃいます

超お得ですよね。。

ちなみに横浜駅から三崎口まで640円かかるので、往復運賃とこの食事だけですでに元取ってます。(実際にはここに来るまでバスも乗るからさらにお得ですけど)

 

並んでいるだけあって超絶美味しい・・・。

やはり三崎のマグロは有名なだけあって最高ですね〜。

おつまみにマグロの唐揚げ(これもめちゃくちゃうまい!)も頼み、昼からビールと日本酒も進む進む。

みさきまぐろきっぷのお食事券を使って食べられるお店は、なんと全部で25店舗!!

これなら何度も来ても違う味を楽しめますね〜。

 

---------

いい感じに酔っ払ったのでバスで城ヶ島へ行ってみます。

 

三浦半島の端っこにある城ヶ島はひたすら原っぱがある場所です。

リアス式海岸もなかなか綺麗!

f:id:djsincek:20150317002315j:plain

www.azami.sakura.ne.jp

 

ただ公園をぐるっと廻るには60分歩かなくてはならず、森を歩き疲れていた我々にはちょっと無理だったので早々に退散・・・。

城ヶ島にはお店などは一応あるものの、三崎港に比べるとだいぶ活気が無い感じですが・・・城ヶ島京急ホテルというのもあって、ここの温泉もみさきまぐろきっぷレジャー券で入れます。

あとバスのりばからちょっと行ったところに「もやサマ」で出てきそうなすっごく濃ゆい喫茶店があるので、興味がある人は入ってみてください。。

f:id:djsincek:20150317002624j:plain

気合の入ったハリウッドスターの似顔絵?がやたらと並んでいます。

小泉進次郎がいるのは地元だからかな・・・。

 

城ヶ島を後にして、三崎港でおみやげを買った後、最後の目的地の油壺を目指します。

 

ちなみに三崎港から油壷へ行くバスは超絶少ないので、ちゃんと時間を狙っておくか、もしくは油壺入り口でバスを乗り換えるのが良いです。

 

油壺と言えば油壺マリンパーク!ではありますが、今回の旅行では入園はせず、手前にあるホテルのお風呂を目指しました。

www.misakikanko.co.jp

ここのお風呂もみさきまぐろきっぷのレジャー券では入れちゃうのです!

ちなみにここは温泉ではないけど、海洋深層水を使ったお風呂があってなかなか気持ちよかったです。何よりオーシャンビューなのが良いね!

 

疲れた体をお風呂で癒やし・・・帰路につくのでした。

 

------

 

私は地元が横浜ということもあり、三浦半島はよく車で行ったりしていたのですが、電車とバスで周ったのは初めてでしたね。

でもお酒もたくさん飲めてめちゃくちゃ楽しかったですね!!

 

どのくらいお得だったか計算してみると、、

 --------------------------------------------------------

京急往復台=1280円

バス代=180+190+240+240+240+270円=1360円

お食事券=1880円

レジャー券(お風呂代)=1000円

合計:5520円→2560円もお得!

 --------------------------------------------------------

 

なおレジャー券は温泉以外でも、おみやげと引き換え(1000円くらい)やおさかな号乗船(1000円)などにも使えますが、一番お得なのは油壺マリンパーク入場(1700円)だったりします

次回来るときはこっちで使ってみようかなー。

 

こういうお得な切符って探すと色々ある模様なので、ぜひまたこういう小旅行を企画して行ってみたいです。

その時はまたブログでご紹介しますのでよろしくお願いします!