ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

一日を振り返ってリセットする

今日はホンマでっかTVを見ていましたが、日記をつけている人のほうが精神的に安定しているという話をしていました。

このブログも今年は結局あまり更新出来ていなかったので、一日の終わりに簡単に今日という日を振り返るということを今日からまた始めたいと思います。

 

さて3/4、どんな日だったかな。

 

最近はクオリティの低い仕事をする会社の方々が非常に多く、腸が煮えくり返る思いをしてますね。

お金をもらってやっている以上はプロだと思うんだけど、全くそういう自覚がないんだよなあ。

 

そんな話を一昨日も某元同期に話したら、それは業界全体の課題なんだよね、という話になりました。

 

IT業界、というかいわゆるSI業界というところに私はいたわけですが、最近は入ってくる人は夢も希望もなく、しかたなく入ってくる人も多いという話も聞きます。

今は意外と仕事があるので人材不足ですからねえ。猫の手も借りたいと。

 

僕がこの業界に入った時はITで世の中の仕組みを作るんだ!と夢に満ち溢れていたものなんですけどねえ。

ITというのは間違いなくこれからも時代の進歩を引っ張っていくとは思うのですが、労働集約型のSI業界というのはやはり夢を見にくい業界でもあることは確かかなあ。

 

こういう閉塞的な世の中を変えていくことは、これからの私達の使命なんだろうなと心の中で思うのでした。そのために何かを始めるぞ!