ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

良い転職とは、自分にとって良い人生を考えること

本日は会社のイベントに遊びに行ってきました。

元々は仕事で行く予定がだったのですが、直前でやることが無くなったので・・・
とりあえずビジネスマン向けセミナーということで話を聞いてきました。


内容はそれはもうものすごく面白かったですね。
前の会社ではこういう空気は味わえないな〜ということは大きく感じます。
ただそれが好きか嫌いかというのは当然人によって別れるところではありますが。

 

良い転職というのは、やはり自分の人生をどうしたいかということを
本当に本当にまじめに考えることが必要です。

その中で人生における仕事というものをどのように捉えるか、
どうのように対峙していくかというスタンスを考えることがまず第一に必要です。

仕事というのは人生の中でも大きなウエイトを占めるものですから、
とりあえずお金を稼ぐ手段と割り切るのか、
それとも自己実現の場だと捉えるのか、
ここのスタンスを決めることは非常に大事だと思います。

個人的には現代における仕事というのは単なる労働ではなく、
自己実現として考えたほうが、人生は充実するのではないかと思いますね。
どういうふうに考えるにしろ、生きていく中で一番仕事に時間を割くわけですからね。

自己実現の場ととらえた場合、どのような仕事を通じて自己実現したいのかを考えます。
ここは人によっては非常に難しいところだとは思いますが・・・
やはり今まで生きてきた中で、どういう瞬間にワクワクしたか、
心が踊ったか、ということを思い出すのが一番よいやり方なのではないでしょうか。

私は、人間って誰しも持って生まれた使命があるのではないかと考えています。
ふとした瞬間に、「ああ、これをするために自分は生まれてきたのかもな」っていう瞬間を感じることってあると思うんですよね。
殆どの人はそれに気づかずに一生を終えてしまうかもしれないですが、
やはりそれってもったいない。
最初から決まっていたものと考えるよりは、自分自身が決めたことが、
それが使命になると思うのです。

自分の場合はそれが人々のエンタメに関わることだと考えています。
必ずしも必要ではないけど、でも人が人として生きるためには絶対に必要なもの。
もちろんそれには音楽も含まれるわけですけど、そういうものを作ったり発信していったりすることが自分の使命だと考えています。

そういう意味では今は非常に幸せですね。
これから大きな困難はいくつも待っていると思いますけど、
自分がやりたいと思えることに挑戦できる土台はできたわけですから。
あとは自分の頑張り次第。

やることの先に見えているものがあれば、仕事のモチベーションも自ずと上がってきます。
これからも全力で仕事に取り組み、だけど頑張りすぎず、また抜く所は抜きながら・・・道を進んでいきたいですね!