ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

業界内での情報共有の場を持とう

私は現在は某マスメディアに勤務しているのですが、
昨日は以前の職場で付き合いのあった同業他社の方と合う機会がありました。

同業他社とはいえすべてが競合するわけではないので、
やはり業界を盛り上げるためにも協力していくべき部分ってあると思うんですよね。

特にITに関しては絶対情報共有した方がいい。
批判を恐れずに言うとIT技術というのは手段であって目的はないと思っているので、
今どういう技術がトレンドで、それはなぜトレンドになっていて、
自分たちの業務ではどのように使えるのか?という話は積極的にしていきたいです。

その中でも非機能要件というのは間違いなく競争領域ではないので、
業界横断的に工夫しているポイントなどをシェアしたいですね〜。

これはべつにウチの業界だけに限らず、すべての業界業種に当てはまる話かと。

非機能要件、その中でも重要な性能・セキュリティ・信頼性というのは
はっきり言って分かる人というのは世の中でごく少数に限られているはず。

ユーザー企業はこの辺りをわかる経験のある人を社内に雇うというのは、適当なITベンダーにだまされないためにも重要ではないかと思うわけです。

その辺の情報もこのブログで発信できたらなあとも思っています。