ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

小布施:小旅行

一度は行ってみたいと思っていたのですが。
 
本日初めて日帰りバスツアーに参加してみましたよ!
 
今回選んだのはコレ。
 


【H.I.S.】【新宿発】栗と北斎と花のまち「小布施」と秋の信州食べ歩き&ほっこり美肌のりんごの湯<第2弾シャインマスカットプラン>

 

本当は紅葉を見に行きたかったのですが、まだちょっと早いかなーということで、
美味しい食べ物が食べられそうなツアーにしてみました。

 

旅程は、

 

新宿

→バスで昼食場所へ

→りんご狩り農園へ

小布施の中心街を散策

→温泉

→バスで新宿へ

という感じでした。

 

まあ三連休の中日というのもあったのですが、
それより私がクルマに乗ると(自分が運転していようとなかろうと)
必ず渋滞に巻き込まれるというジンクスは今回も発動・・・。

行きは4時間位かけて信州中野へ到着。
すぐに昼ごはんでした。
 
ここでは写真とってないですけど、、
まあ団体用の広い部屋で豚すき焼きランチでした。
食べ放題だったけど、そんなには食べられなかったよ・・・。
 
こういうツアーって昼食とかは全然期待していないんだけど、
まあまあ美味しかったのではないでしょうか。
豚肉も美味しかったけど、野菜は本当に新鮮だったな〜。
白菜とか超うまかった・・・。
 
次はりんご狩り食べ放題です。
 
りんごだってそんなに食べられないけどな・・・。
 
 
f:id:djsincek:20141104002107j:plain
 
思ったより楽しかったです^^
おみやげに一人につきりんご二つとマスカット一房。
さらにピオーネ一房300円で売ってたからそれも買っちゃったよ。
今回は二人でいったので、すでにおみやげの量がすごいことに。
 
次は小布施散策。
散策とは言ったものの・・・。
 
私達はモンブランを買うために35分ほど並び、その後日本酒の試飲的な感じで併設のバーで飲んでいたら時間が終わってしまったよ。。
まあ雨だったので、あまり歩けないというのはあったけど。
 
それにしても小布施はものすごい人の数でした。
昔はよく志賀高原にスキーに来ていたから信州中野は毎年来ていたんだけど、
小布施という場所があることすら知らなかったよ。
 
f:id:djsincek:20141104002123j:plain
町並みはすごく綺麗でモダンな感じです。
由布院っぽいというと分かる人には伝わるかな。
 
f:id:djsincek:20141104002217j:plain
これがモンブランです。
めっちゃくちゃ旨いわ。
200年続く栗のお店のモンブランだから、当たり前かも。


信州小布施で栗菓子二百年 桜井甘精堂

 

どうやら長野駅にも売っているらしい。

今度滑りに行った時に買おう!

多分今年も白馬に行くし。

 

次は温泉です。

 


長野市豊野町 豊野温泉 りんごの湯|りんご園に囲まれた源泉かけ流しの湯

 

5の付く日しかりんごの湯ではないです。。

 

でもかなり濃い温泉で、源泉掛け流しだったので大満足でした。
お湯の温度は43度位と結構暑いですけどね〜。

 

帰りは行き以上に渋滞に巻き込まれ(私が出かけるとかならず起きる事故渋滞)、、
20時に新宿の予定が結局22時になっちゃいました。

 

つかれたー。小布施に日帰りはちょっとつらいかな。

でもまたバスツアーには行きたいですね!

バスはほとんど若い人ばかりだったので、人気あるんだなーと思いました。

みんな車を買わなくなってきているからかなあ。