ハイイロ・エネルギー

旅行とか音楽とか。

京都旅行 二日目

f:id:djsincek:20140929003410j:plain

二日目も朝から活動開始!

最初に向かうのは嵯峨野でっす。

京都に行くと必ず嵯峨野に行くんですよね~。
田舎の雰囲気に趣きのある神社仏閣が映えますよねー。

今回の旅行ではあまり普段行かない場所を訪ねようと考えてました。


まずは嵯峨野の北にある大覚寺へ。

 

f:id:djsincek:20140929003724j:plain

今日もいい天気☆

 

f:id:djsincek:20140929003807j:plain

とても広く、かつ廊下などがとても雰囲気のある良いお寺さんでした。

 ここは池も見どころの一つですね!

f:id:djsincek:20140929003835j:plain

 

駅から歩いて行ったんだけど、意外と遠かった上にこの日も暑く、帰りはバスに乗りました。。

バスに乗って向かったのは法輪寺。電気や電波の守り神とも言われているお寺さんですね。

 

f:id:djsincek:20140929004029j:plain

 

次は電車を乗り継いで松尾大社へ。

f:id:djsincek:20140929004251j:plain

f:id:djsincek:20140929003410j:plain

この神社はお酒の神様ということで、お酒が大好きな自分としては行かなくてはならない神社でした!有名な酒造がたくさん来ている!

お酒のお守りなんかも売ってるんですよー。

その後は友人と合流して神社仏閣巡りは続く。

 

まずは定番の八坂神社。

f:id:djsincek:20140929004503j:plain

次は縁切り縁結びで有名な安井金比羅神社

f:id:djsincek:20140929004543j:plain

石に御札を貼ってくぐると悪縁が切れて良縁が結ばれるそうな。
長蛇の列で、悪縁を切りたい人がいっぱいいるんだなー、、と思いました。

 

その次は建仁寺

f:id:djsincek:20140929004732j:plain

有名な風神雷神

f:id:djsincek:20140929004840j:plain

天井一面の龍の絵。。でかい。。
ただこの絵が書かれたのは2002年ということで、意外と新しかったりする。。

途中でお昼ごはん。


ぎをん 萬養軒 本店 (マンヨウケン) - 祇園四条/フレンチ [食べログ]

このお店は超高級店なんだけど、お昼は1階で2000円以下で洋食が食べられるので、オムライスを注文してみました。

f:id:djsincek:20140929005344j:plain

とろとろでおいしかったよ!ビールも最高!

腹ごしらえしたあとは下鴨神社へ。

f:id:djsincek:20140929005520j:plain

緑が多くて癒やされる~。

こういうところは東京にはないかな!と思ったけど、明治神宮があったわ。。
デング熱が収まったら明治神宮にも行こう。

 

歩き疲れてカフェでまったりしていたら日も暮れてきたので夕食へ。

f:id:djsincek:20140929005656j:plain

先斗町を歩く。この雰囲気最高!
先斗町のお店には入らなかったけど。。

目当ての店がやってなかったり、見つからなかったりでトラブルはありつつ、、
川床のお洒落イタリアンに入りました。

f:id:djsincek:20140929005802j:plain

完全にデート用ですが、我々は男二人ですw

料理も美味しかった~。ワインもそこそこ飲んでいい気分になりました。
終電もあるので20時位に切り上げて東京へ帰りました。

いやー、想像以上に楽しかったです、京都。
パックとかで行けばそこまで高くないし、一年に何度かふらっと京都に行きたいなーと思う次第であります。

今回写真はアップしなかったけど、神社仏閣巡りではすべての場所で御朱印をもらいましたよ。このスタンプラリーも楽しいんだなあ。

御朱印集めは東京でもやっているけど、全国津々浦々でもっと集めると楽しそうですね。

 

また来るぜ、京都!